期日:令和8年3月1日(日)
会場:木更津市の史跡巡りと東京湾の眺望を楽しむコース

この日のウォーキングは、前日の雨も上がり、強い風もない絶好の日和に恵まれた中、約9kmの内房木更津市の史跡巡りと東京湾の眺望を楽しみながら歩く早春の郊外ウォークでした。
朝8時に一宮町保健センター前から、町民バス一宮号に30代から80代までの総勢20名が乗り込み、圏央道を通り9時過ぎには木更津市内の日蓮宗吉祥山光明寺に到着。木更津観光協会のみち案内人ボランティア3人の歓迎とガイドを受けて、市内の史跡を巡りました。光明寺の歌舞伎「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」で知られる与三郎の墓所から始まり、同じく歌舞伎のこうもり安の墓所のある浄土宗鶏頭山西休院選擇寺へ、みち案内人の方の博識溢れる熱弁が大変楽しく、皆で聴き入りました。さらに源頼朝ゆかりの八剱八幡神社、狸囃子の童謡で有名な證誠寺を巡り、一の鳥居と木更津甚句碑がある鳥居崎海浜公園へと続き、TVドラマ木更津キャッツアイにも登場した中之島大橋を渡り、ガイドの皆様とはここでお別れ。その後ランチタイムを満喫し、全行程存分に市内観光を楽しむことができました。
午後は東京湾アクアラインの起点金田から潮干狩りで有名な牛込海岸を通り、椰子の樹が連なる千葉フォルニアの道を経て袖ヶ浦海浜公園まで4.5kmを目指しました。東京湾越しに東京スカイツリーや横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜、さらに遠くの富士山などのランドマークを見つけたり、湾内を行き交う船舶を眺めつつ、歩き通しました。目的地の公園で再び一宮号に乗り帰路に著き、全員元気にこの日のイベントを終えることができました。
エンジョイスポーツクラブでは、ウォーキングをはじめ、体力維持、健康増進を楽しく継続させられる活動を実施しています。興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください。
なお、次回の郊外ウォーキングは6月に開催予定です。クラブ員以外の一般参加もお待ちしています。
問合せ先:久我昌文 0475-42-3919