<小学生の部>
期日:令和元年8月10日(土)
会場:静岡県浜北総合体育館(浜松市)
主催:静岡県剣道道場連盟

8月10日、静岡県浜北総合体育館で行われた第1回静岡杯争奪剣道大会に参加させていただきました。初開催の大会に関東、東海、近畿地方の強豪チームが揃い熱戦が繰り広げられました。
当会からは高学年・低学年が参加し高学年は予選リーグで先日合同合宿を行った櫻上水剣友会と対戦、接戦を演じたものの残念ながら敗れ予選リーグ敗退。いっぽう低学年はいつも以上の力を発揮し、あれよあれよというまに決勝戦まで勝ち進み、なんと準優勝。そのファイトぶりには頭が下がります。
勝負はやってみないと分からないとよく言われますが、この大会はまさにその言葉通りとなりました。

<結果>

●高学年
予選リーグ
一宮尚武会 ○ー× 小山剣道教室A(静岡)
一宮尚武会 ×ー○ 櫻上水剣友会(東京)

●低学年
予選リーグ
一宮尚武会 ○ー× 青島スポーツ少年団(静岡)
一宮尚武会 ○ー× 高部剣道スポーツ少(静岡)
決勝トーナメント
2回戦
一宮尚武会 ○ー× 養浩館(神奈川)
3回戦
一宮尚武会 ○ー× 剣道緑の風(埼玉)
準決勝
一宮尚武会 ○代ー× 剣修舘道場(静岡)
決勝戦
一宮尚武会 ×ー○ 戸塚道場(神奈川)

 

<中学生の部>
期日:令和元年8月11日(日)

小学生の部に引き続き、静岡県浜北総合体育館で行われた第1回静岡杯争奪剣道大会(中学生の部)に参加させていただきました。中学生にとっては総合体育大会が終わり、息つくまもなく開催の今大会となりました。やはりわが中学生チームの課題である「徹底力不足」が露呈してしまい逆転負けを喫し、予選リーグ敗退となってしまいました。ひとつの事に徹底し、相手に立ち向かう、この課題を克服できると結果も変わってくるはず。「意識改革」して前進を!

<結果>

○中学生(予選リーグ)
一宮尚武会 ○ー× 大剣会A(静岡)
一宮尚武会 ×ー○ 唯心会 (滋賀)